昨年の2018年、どこでも地元メディア『ジモコロ』さん主催の「ジモコロ草津応援ツアー」に参加させていただきました。そろそろ1年経つので、そのレポ漫画を公開いたします。

草津1
草津2
草津3
草津4
草津5
草津6
草津7
草津8
草津9
草津10
草津11
草津12
草津13
草津14
草津15
草津17
草津18
草津19
草津20
草津21
草津22

後編(2日目)に続きます





さて、昨年参加させて頂きました「ジモコロ草津応援ツアー」の様子は、こちらの記事にまとめられています。

ジモコロ流の防災訓練‼︎ V字回復した「草津温泉」に60名集めて自腹で楽しんできた







もともと「ジモコロ」さんは大好きで、よく拝読していました。
「こんな生き方があるのか……」と、変わった職業に就かれている方のインタビューを読んだりするのが、とても好きだったからです。

そんな中でも、特に心が動かされた記事が、2つありました。


【漫画】熊本震災の「現場の声」を取材してきた話 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 


自腹で情報発信! 熊本震災支援イベントに「100人のライター」が集まった結果 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
 

それは、2016年に発生した「熊本地震」に関する記事です。

ひとつめは、漫画家のカメントツさん、ジモコロ編集長の徳谷柿次郎さんが、震災後の熊本を現地取材される記事です。
ふたつめは、熊本地震の直後、観光客が減ってしまった熊本に、情報発信のプロの方々が訪れ、観光しながら情報発信をする、というイベントです。


この2つの記事を読み、「人と人の力はすごい」「瞬発的に情報発信できる人になりたい」と強く思ったのを覚えています。