#終電渋谷黒猫を探せ、見てくださりありがとうございました。
ここでは、Twitterで解説しきれなかった部分を、補足説明していきたいと思います。

(需要ないとおもいますが……全部伝えたいので書きます)
 

まず、#終電渋谷黒猫を探せ』は、渋谷駅のシンボル・『忠犬ハチ公』のために描いた物語です。


3月8日の意味


#終電渋谷黒猫を探せ の舞台の日付は、3月8日です。

3月8日は、忠犬ハチ公の命日です。

そして、ハチ公が亡くなったのは3月8日の午前6時ごろだと言われています。

「稲荷橋」という、渋谷川にかかる橋の近くで、息を引き取ったそうです。

 6:00●(ラスト).jpg

(「03/08/06:00」より)

最後の探し絵「03/08/06:00」の参考風景は、ハチ公が亡くなった場所のすぐ近くになります。

右手の奥には稲荷橋があります。

最近できたばかりの「渋谷スクリーム」というビルの近くです。駅の裏側ですね。

4:40_300●.jpg
 
『渋谷スクリーム』は、この右上のビルです。

ちなみに、「忠犬ハチ公の日」は、命日の1ヶ月後の「4月8日」だそうです。

焼き鳥


主人公のウエノくんは、ずっと焼き鳥を持っていました。
焼き鳥は、ハチの好物だったと言われています。

2:10エピ.jpg

(『03/08/02:10』エピソードより)

 

ハチが亡くなった時、お腹から焼き鳥の串が何本も見つかったそうです。

ハチが亡くなった原因は、はっきりとわかっていません。

ただ、やっぱり串のまま飲み込むのはかわいそうなので、主人公のウエノくんには、「串から外してある焼き鳥」をもたせていました。 

6:00エピ_終電渋谷1.jpg
6:00エピ_終電渋谷2.jpg

(『03/08/06:00』エピソードより)

 ハチの嬉しそうな顔がかけてよかったです。


ウエノくん 


主人公の名前の由来は、ハチ公の飼い主、上野英三郎さんです。 
5.jpg

(『プロローグ』より)

黒猫 

DzVuNduUwAAx4Qq.jpg
 
名前・年齢・正体不明の黒猫です。

人のいない夜中に、ハチ公像の足元で眠っています。(日中は他の猫が寝ているのと、人が集まってきてしまうのが嫌だから)

めったに人前に姿を現しません。


渋谷再開発・工事について


#終電渋谷黒猫を探せ では、工事の風景が多かったと思います。

工事をたくさんかいたのには理由があります。

 

今渋谷は、2020東京オリンピックに向けた再開発で、どんどん新しくなっています。


工事の描写が多かったのは、そのためです。 

5:20●.jpg
 (『03/08/05:20』)

建物にも寿命がありますので、今建て替えなくても、いつかは必ず直さなくてはいけない時期はやってきます。

なので、開発が進むのはしょうがないなと思っています。
 

とはいえ、私は渋谷の近くにずっと住んでいたので、見慣れた風景が消えていくのは寂しいです。

桜丘町の開発エリアには、小学生の頃私が通っていた発明教室がありました。

他にも、私がバイトしていたお店が立て替えになったり、展示をよく見にいっていた渋谷パルコが、なくなったりしました。 

2:20エピ●.jpg

(『03/08/02:20』エピソードより)


そんな大開発が進む渋谷ですが、残されているものもあります。

そのひとつが、ハチ公像です。


ハチ公像は、1934年に像が設置されてから、2019年現在まで、渋谷を見続けてきた数少ない存在です。

(現在のハチ公像は2代目ですが…)


ものすごい勢いで変わっていく渋谷を、ハチはどんな気持ちで見ていたのでしょうか。


どうやら、ハチ公前の広場も、もうすぐリニューアルされるようです。

渋谷はまだまだ変化し続けます。それでも、ハチ公像はずっと先の未来まで、このままあり続けてほしいなと思っています。 


17.jpg


さいごに



#終電渋谷黒猫を探せ」シリーズは、いろんなところにキーワードを散りばめています。(秋田犬の絵や、「8」という数字など)

タグを辿っていただけますと全部見れますので、気になった方は見返してみてください。


最後になりますが、約1ヶ月間、毎日投稿してきた「#終電渋谷黒猫を探せ」は、これで終わりです。

飽きずに見てくださった方、本当にありがとうございました。


これからも、私の作品を見てくださるととても嬉しいです。


中村一般



P.S.

宣伝です!すみません!!

D0imOJ0U4AA1qdV
 

明日(3月9日)から、ヴィレッジヴァンガードルミネエスト新宿店さんとのコラボが始まります。
 

初となる「ダックスフンドを探せ」グッズを販売していただきます。

イラストは新宿店さん限定書き下ろしです!

売場に原画の展示もあります。(無理をいってお願いさせていただきました……スタッフさんありがとうございます)


また、3月30日(土)には、中村一般人生初のサイン会もあります。緊張で吐きそうです。


中村一般サイン会

日時:2019年3月30日(土)15:00-

場所:ヴィレッジヴァンガードルミネエスト新宿店

対象:中村一般のグッズを2点お買い上げのお客様


応援してくださる皆様のお陰でございます……本当にありがとうございます。

引き続き製作活動をがんばっていきますので、どうぞよろしくおねがいいたします。


中村一般

 

p.s・2

Q「なんで黒猫は、ウエノくんの愛犬の遺骨が入ったストラップを盗んだんですか?」


A.

私は以前、前に飼ってた犬の遺骨が入ったストラップを、渋谷でなくしてしまったので、

見つかってほしいなという願いをこめて描いていました。